2016年6月28日火曜日

ハシゴは急に渡されて② 〜上等な呑んべい〜



中谷さんが最初に連れて行ってくれたお店は臨時休業だった。 それではと、友達がやっている別のお店に行こうと向かったのが原宿のキャットストリートにある「ブリティッシュインディアンカフェ1930」だった。

赤が基調で可愛らしい店内に真っ赤なサリーを着た女性が座っていて気になっていたら、店主のギリさんの母親だった。
ドーサセットとナンとシーフドカレー、カッテージチーズカレー、チキンカレーなどを食べた。
自家製のジンジャーシロップのジュースも美味しかった。

お酒好きには、下戸は面白くないだろうと恐縮してしまう。でも中谷さんは下戸が面白くない酒飲みは酒飲みとして上等ではないんだと言い、カレーを食べる私をニコニコ見ながらビールを飲んでいた。

そう、中谷さんはとてもフランクな方なのだ。飲んべえにも下戸にも、年の離れた私たちにもギリさんにも、誰にでも。
数々のびっくりするくらいすごいお仕事のお話もケロッとする。そして全ての所作がスマートで少々の下ネタを言ったって品がある。
試しにほんの一口もらったシャンディガフは、のどがビリビリしたけれど(炭酸も苦手なのだ)思いの外美味しかった。

              (ブリティッシュインディアンカフェ1930/原宿)