2016年6月28日火曜日

ハシゴは急に渡されて① 〜昼は野菜に満ちる〜




まるちゃんと表参道のハブモアカレーでお昼ごはんを食べた。
ここのカレープレートは野菜とスパイスのおばんざい御膳といった感じだ。

使われている調理前の野菜を全部並べたら、さぞ鮮やかだと思う。そしてそれをポストカードにしてほしい。
ターメリックライスに、パープルからし菜とチキンキーマカレー、きみひめ(とうもろこし)とレタスのダル(レンズ豆のカレー)、バターナッツかぼちゃのアチャール(漬け物)、カボチャとカボチャの弦のポリヤル(ココナッツ風味のスパイス炒め)や、紅くるり大根と大納言小豆のドライカレーなど、滋味深いけどボリュームがあり満たされた。

その後、歩きまわり最後に寄ったタンバリンギャラリーで中谷さんと遭遇し、またカレーの話になった。界隈には美味しいカレー屋が多いのだ。話しているうちにまた食べたくなってきた。
中谷さんに夕食にカレーをご馳走しよう、とありがたいお誘いを頂き、こうしてまるちゃんと共に思わぬ「はしごカレー」をすることになったのだった。

                       (ハブモアカレー/表参道)