2015年3月24日火曜日

小梅添え



週末に友人と逗子まで行った帰り道、新逗子から京急に乗るも乗り継ぎを間違えて、危うく羽田空港まで行きかける。折り返して、やっと品川までたどり着く。


夜ごはんを食べようかとなり、改札内エキュートの「シターラダイナー」に入った。他所にも何店舗かあるインド料理店。
海外の空港のターミナルで「SUSHI」屋とかあると、妙な気分になるけど、日本に来たインド人も駅ナカでこういうお店に出くわしたら同じような気分なのかなと思う。

友人は私が勧めまくった、パラクパニールのセット(ほうれん草のペーストと豆腐みたいなチーズのカレー)、私は小梅入りサンバルカレーのセット(野菜の酸味のあるカレー)にした。
一緒に付いてた玉葱のスパイス揚げも美味しかった。インド版かき揚げという感じ。
サンバルカレーはさらっとしてゴロゴロ入った大根が食べがいがあってよかった。

メニューに「添えられた小梅が絶妙なアクセント」とあったけど、カリカリ梅みたいなのだったので、梅肉が絡むでもなく梅だけとって食べてしまい「絶妙」かはわからなかった。
多分梅干しだけ先に食べた私がいけないのよ。


                        (品川/シターラダイナー)