2015年2月23日月曜日

かえるとカレーとシフォン




池袋と要町の間にあるカレー屋、かえる食堂に行った。

カウンター数席のこじんまりした可愛らしいお店。

手羽元と野菜のカレーを食べた。
小さい1切れのレモンが添えられていて「途中で絞ると味が変わります」と言われて出された。 確かに!

芋はホクホクッと蒸かしてあるし、蓮根はパリッとしてるし、大根は出汁で煮込まれたものだしご飯はチキンスープで炊かれたものだし・・とそれぞれ仕込みが違うらしい。

1人1箱ティッシュを置いてくれる。
何から何まで細やか。

それに対しておおらかなのが、メニュー表の裏に書いてあった「かえる食堂の名前の由来は店名を考えていた時にたまたま貰い物の木彫りの蛙の置物が目についたからで深い意味はない」との旨。

カレー以外にシフォンケーキもおいしそうだった。

関係ないけど、しっとりしてフワフワのシフォンケーキって顔を拭きたくなる。
今度行くときはシフォンケーキも頼んで、口に入れる前にそっと感触を楽しもう。


                          (池袋/かえる食堂)