大晦日に煮物やら黒豆やら作りながら色々つまんでいたら、新年早々には「正月料理よりカレーが食べたいな」という気分になっていた。
まもなく 還暦を迎える父親に赤い下着を買おうと、友達とお参りがてら巣鴨のとげ抜き地蔵商店街に行った。
そこでカレーうどんで有名な古奈屋で2015年 初カレーを。
九条葱と油揚げが細かく刻まれたものがたっぷり入ったカレーうどん。カレーうどんて今まですすんで食べた事がなかったけど、すごくおいしかった。
そのあと、お茶したタカセに並ぶ艶々のアンパンを横目に「カレーうどんてアンパンと似たとこあるよね」と ぼんやりした事を話す。日本にあったものと舶来ものの組み合わせ的なということで・・。
アンパンが好きな私はおととしくらいから「パンケーキとか流行っているけど、次にくるのはアンパンだね、アンパンのムック本とか出るね」などと言っていたけど、その気配は
ない。 友達も「大ブームになるものじゃないんじゃない?」と言う。
2015年はどうかな。やっぱり流行にはならないかな、ならなくていいものかもなと思う。
大流行しなくてもずっと変わらずおいしくいてくれればいいものなのだ。
きっと、カレーうどんも そういうものなのだろうな。
でも古奈屋は大繁盛していた。
(巣鴨/古奈屋)