2015年1月20日火曜日

バーに行くなら昼なのだ

子供の頃、大人になったら行きつけのバーのカウンターに座って待ち合わせしたり、マスターと話したりするんだろうなと、ドラマを観たりして思っていたのに下戸なので夜のバーには縁がない。

代々木の閑静な場所にあるムーンボウというお店に行った。
夜はバーだけど、昼は日替わりで1種類のみカレーとチャイのランチセットを出している。

壁中にミュージシャンのポートレートや映画のポスターが貼られていて、お酒の並んだ棚の下にはCDとDVDがぎっしり積まれていた。
頭と首にタオルを巻いて黒いTシャツとリーバイスの上に黒い前掛けをしたマスターは、物腰柔らかですごく丁寧な接客をしてくれた。
カウンターごしに仕事ぶりを観察していると全ての所作が丁寧で、優しい気持ちになった。ゴロンとしたチキンのサラっとしたカレーがおいしかった。
そして食後のチャイのエアサーブぶりにびっくり。高さ!

きっと夜も素敵なのだろうけど、またおいしいカレーを食べに昼のバーに来ようと思った。


バーと言えば「あちらのお客様からです」のイメージ。




(南新宿/ムーンボウ)