昇り降りの選択
中学高校と神保町の女子校に通っていた。高2からはそこから歩いていける美術予備校に通っていて、1浪し足掛け7年神田神保町界隈に通った。
その後も古本屋をまわったり、展示を見たり、仕事の用であったりとこの界隈には度々来る。
高校まではせいぜい寄り道にファーストフードが関の山だったけど、今は「何食べよう」と楽しく迷う。
結局、さぼうる2で山盛りナポリタンを食べる率が高いのだけど、今日は店の外に行列ができていたのでやめた。
古いビルの狭い入り口に出てたメニューを見て、カフェヒナタヤに決めた。
手動式のドアの古いエレベーターは渋くてグっとくるものの、二重ドアは固めで重いし閉所恐怖症の気があるので狭さにハラハラした。
美味しいものにありつくための小さな、小さすぎる数秒の冒険のようだ。
4階のカフェ内はエレベーターとビルの感じからはガラッと雰囲気が変わり明るくてすっきりしていた。
頼んだチキンカレーは カフェ飯とあなどるなかれの辛さで何度も鼻をかみ水を飲んだけれど、丁寧に作られている感じがしてすごく美味しかった。
帰りはあのエレベーターは避けて、やや急な階段を使ってそろそろと下りた。
(神保町/cafe HINATA-YA)