2016年6月23日木曜日

スタジアムのゲン担ぎ





「意外」とよく言われるけれど、昔からサッカーが好きだ。 Jリーグでは、チーム事情の変容に気持ちが付きつ離れつしながらも、ゆるりと浦和レッズを応援している。

久しぶりに埼玉スタジアムへ浦和レッズvsFC東京の観戦に行った。
スタジアムを目指して浦和美園駅から歩く道すがら、色々なフードワゴンが並んでいる。
焼きそば、ケバブサンド、カレーなどなど‥、お腹は空いていたけれど、決めきれずにスタジアムに入って売店を物色した。
その中で、「ロッカールームミール」というブースを見つけた。選手が試合後にロッカールームで食べるメニューらしく、今日はポークカレーとあり即決で買った。

前から2列目の、コーナーフラッグのすぐ目の前の席で、キックオフ前に食べた。ホクッとしたジャガイモとニンジン、豚肉がゴロゴロ入っていて、トマトの風味がして美味しい。
試合はあまりに不甲斐ない内容で前半を2点ビハインドで折り返し、意気消沈気味で向かえた後半に逆転劇が待っていた。3-2でレッズが勝ったのだった。
舞い上がり叩いた手のひらをジンとさせながら、今度観戦する時もカレーを食べようと思った。
そういえば前もカレーをスタジアムで食べたとき快勝したことがあったのだった。試合後のロッカールームミールならぬ、試合前のスタジアムスタンドミールは、ゆるいゲン担ぎのカレーである。

(ロッカールームミール、埼玉スタジアム/浦和美園)