2016年2月1日月曜日

米ススム




大好きな名画座、早稲田松竹のサタジット・レイ特集で「チャルラータ」を観た。
サタジット・レイの大ファンのウェス・アンダーソンは特にこの作品が好きで「ダージリン急行」を撮るきっかけになっているらしい。 

レイ監督は、主人公夫妻が住む大邸宅の見取り図の イメージスケッチをかなり細かく描き、部屋の壁紙のデザインまでしたらしい。小物まで隅々まで魅力的で、瑞々しい白黒の映像美にうっとりした。主人公がつけているクリスタルの指輪がいいなぁと思って観つつ、彼女の夫の従弟が口の中でハフハフさせる熱々のサモサに食欲が沸いた。
やはり花よりナントカである。


終わってからすぐ近くの「日乃屋カレー」に入った。サモサがあるようなお店でなく、ザ・日本のカレースタンドだ。
チキンカレーの食券を買って、おじさんたちに並んでカウンターに座った。
とろみの強いカレーはお米が進み、7分盛りの食券にしたのを悔いた。
次々と男性客が入ってくるのも納得だ。
サモサはなくとも日本のカレーもやっぱり美味しい。


                           (高田馬場/日乃屋カレー)