2016年9月28日水曜日

あいち 2/3 ネコに嫉妬








旅行2日目は豊橋に足をのばした。
しかし着いてから気づく、豊橋でのトリエンナーレの展示会場はお休みの日だった。
路面電車と正ハリストス教会の見学も目的だったしと、気を取り直しお腹をすかせつつ歩いた。


定休日のお店が多い中、営業中の味わいある店構えのラジャというお店に入った。
入ったとたん、入り口そばのテーブルに気持ちよさそうに寝そべる恰幅の良いネコと目が合いびっくりした。
店内はジャズが流れていて、レジは木製の赤い古い渋いもので、とても良い雰囲気だった。

種類豊富なカレーのメニューがあり、チキンと野菜のカレーを頼んだ。
付け合わせの入った容器には定番のラッキョウなどでなく、干しエビと生のスライス玉ねぎとカリッと焼いたパン粉にビーフジャーキーみたいなチップが混じったものが入っていた。

それらをかけて食べていたら、向かい合わせの椅子にネコが飛び乗ってこちらを見て、またびっくりした。

他の常連客らしき人たちは気にとめず、「○○カレー3辛で」と頼んだり、「いやぁ、いよいよ年金生活だよ」なんてお店の夫人と話していた。

いいな、いいな。こんなお店の常連で、こんな美味しいカレーが揃っているし。
こんなお店の中で自由にくつろぎ動きまわる毛並みの綺麗なネコにも、また妬けた。


                              (ラジャ/豊橋)