2016年5月31日火曜日

大人の上階



女性ばかり5人で食事をした。

銀座の博品館ビルへ入って、「最近はこんなオモチャあるんだねー」と油を売りつつ大人の一行はエレベーターで6階へ、カーンゲバブビリヤニというお店へ。
前にインド人に系列店を薦められて行って以来、ファンになったお店だ。

ここはもともと量が多い上、サービス品も出してくれるので、5人でそれぞれ頼んだものが並ぶとテーブルは絢爛豪華な様になった。
ビリヤニとマサラドーサ、大きなナンとロティ、キーマカレーにマドライカレー、エビとトマトのカレー。初めて食べたフィッシュヘッドカレーとニハリ(骨付きのラムが長時間煮込まれている)もすごいインパクト。

あれもこれも試したい女5人、右に左に手を伸ばし、分けたり、皿をまわし、しゃべり、いそがしい。
どれもなかなかスパイシーで、多少咽せつつ、水やラッシーもすすむ。

下の階は、オモチャでいっぱいの子供の夢空間(大人も楽しいのだけど)ながら、見晴らしのいいこの階で、大人には大人の楽しみを味わえるのだ。

                       (カーンゲバブビリヤニ/銀座)