2015年5月3日日曜日

「スパイシーしようょ!」


家から近い所のお店ほど、意外と行ったことがなかったりする。
数少ない近所の友達のえみちゃんとカラッと気持ちのいいGWの夜に成増でごはんを食べた。

大通りをちょっと脇に入った古いビル。1階はスナック。
見上げた2階、レトロな味のある「エスニック スパイスガーデン インド料理」と書かれた看板。
階段がある入口の上にかわいいフォントと色で「スパイシーしようょ!」って書かれていた。お店の名前はサプナ。

使い込まれた回覧板のような青いファイルの中にメニュー表が。 謎の動物のイラストに
微妙な塗り絵がしてある。プリントされたものだけど、いっぱい余白に手書きのメニューも書かれている。日によってあるものらしい。
どれも美味しそうだけど、「じゃがいもとバナナのサラダ」なんて想像しにくいものもあったりして迷いながらめくっていくと、食べログの投稿写真をプリントしたものまでファイルに入っていた・・。最後の方のページには以前店内でやったライブの写真が。


メニューだけで一盛り上がりしつつ、パパドとチャパティー、タンドリーチキン、ほうれん草とじゃがいものカレー、にんにくと豆のカレーを食べてチャイでしめた。

やさしいけどブワっとあとからスパイスが利いて気持ちよくピリッとしたりして入口に書かれていた通り「スパイシーした!」


帰宅して忌野清志郎の命日でやっていたテレビを観ていてジーンとしつつ、ふと、なんとなくお店の入口の「スパイシーしようょ!」を清志郎の声でシャウトしてる所を想像した。
階段の通路の壁の色がピンク色だったからかな。

                        (成増/サプナ)